慶良間ダイビング取材!フォトダイバーにお勧めのマリーンプロダクトさん♪

はいさい!沖楽ダイビング担当の松川です。

沖縄は早くも梅雨が明けましたよー!!本格的な夏到来!
今年は雨が続いた日も1週間ほどで例年と比べると空梅雨だったんじゃないでしょうか。

そんな梅雨の合間の晴れた日に撮影に行ってきました。
今回撮影に伺ったのは、このブログを書いている6月現在はまだ沖楽にて掲載開始していないのですが、那覇にあるマリーンプロダクトさん。
代表の方がプロの水中写真家としても有名でスタッフの方もセミプロ以上の方ばかり。フォト派のダイバーはもちろん水中写真がうまくなりたいという方にお勧めのショップなんです。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄1
集合は那覇市の三重城港。まだ梅雨時期とは思えないほど撮影当日は快晴!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄2
今回1日お世話になるマリーンプロダクトの明石さん。まずは、三重城港の待合所にて受付です。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄3
右側、写真真ん中にあるのがマリーンプロダクト号。一日お世話になります!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄4
いざ慶良間に向けて出港!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄5
少し雲はありますが、気持ち良い天気!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄6
マリーンプロダクトさんの体験ダイビングの特徴はなんといっても水中カメラレンタル付き!ツアー後にそのままSDカードをいただけます。
一日中、自分で撮影し放題。何百枚も撮影できるので、今までSDカードの容量一杯撮影したのは小学生の男の子1人のみだとか。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄7
カメラの基本的な操作方法を教えてもらう二人。この日は最新のOLYMPUS TG-4をお借りしました。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄8
ブリーフィングの様子。不安な点はしっかり事前にスタッフの方に確認しましょう!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄9
ブリーフィングを撮影する緑川。このブログではお馴染みの一枚になってきましたね(笑)

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄10
さぁいよいよ水中へ!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄11

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄12
海面で器材を使った呼吸の練習をします。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄13
水の中での呼吸に慣れたところで海中へ。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄14
今回も私GoPro片手に撮影同行しています。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄15
水中カメラで写真撮り放題!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄16
時間を忘れるくらい夢中で撮り続けること間違いなしですよ。
以下、今回の撮影で実際に沖楽スタッフ(Cカードも取得していないダイビング素人&水中撮影も初体験)が撮影した写真です。

その1
慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄17

その2
慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄18

その3
慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄19

その4
慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄20

その5
慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄21

初めての水中撮影にしては、よく撮れてますよねー。(最後の一枚は水中ではないですけど)

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄22
午前のダイビングが終わって、お昼時間。マリーンプロダクトさんのプランは昼食サービスも込み!しかも、沖縄そば&ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)が食べ放題なんです。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄23
海から上がって温かい食事は嬉しいサービス!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄24
食事の後はゆったりシュノーケリング。もちろんシュノーケリング中も水中撮影を楽しんでいただけます。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄25
沖縄でも屈指の透明度を誇る慶良間の海中世界。1日中思う存分、時間を忘れて水中撮影をしていると沖縄の海の魅力、ダイビングの魅力にはまること間違いなしですよ!

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄26
この日は慶良間で3ダイブ撮影を行ったのですがポイント移動はせず1箇所で3本潜りました。
マリーンプロダクトさんのお客様はフォト派でじっくり撮影したいという方が多く、あまりポイントを移動しないことがほとんどとのことでした。

できるだけ色々なところで潜ってみたいというニーズがある一方、フォト派の方は気に入った場所で撮り逃した場合やさらに良い一枚を撮りたい場合など、同じポイントで2度、3度とトライできるので嬉しいですよね。逆にそういった店舗は少ないのでじっくり写真を撮りたい方にはマストな店舗といえるかもしれないですね。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄29
マリーンプロダクトさんは、沖縄の珊瑚礁と海の環境を守ることをモットーとするNPO法人・美ら海振興会の加盟ショップ。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄27
明石さんに撮影いただいた緑川と私。

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄28

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄28

慶良間ダイビング|マリーンプロダクト沖縄30
三重城港で帰港後の一枚。
明石さん、マリーンプロダクトの皆さん、1日お付き合いいただきありがとうございました!

近日中にも沖楽でもマリーンプロダクトさんのツアーをご紹介できる予定です!
ぜひお楽しみにしてください!

それでは、また!

——————–
慶良間でのダイビングやシュノーケリングをお考えの方は、ぜひ以下の特集ページもご参考になさってください!
>>慶良間ダイビング・シュノーケリング特集ページはコチラ!

その他記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ