Cカード取得講習in奥武島(おうじま)取材♫ (かわいい猫にも出会いました♡)

はいたい♡

沖楽制作チームの新人喜屋武(きゃん)です♪♪

先日お世話になった、
『マレア沖縄店』様の取材様子をアップいたします♪♪

マレア沖縄店さんは、
ダイビング講習専用プールや更衣室、シャワーなどが充実している、
「宜野湾マリン支援センター・まりりんぎのわん」内にあります♡
今回は『ダイビングCカード取得コース』の取材で、奥武島へ行ってきました!

# Cカード とは、
Certification Card の略で、ダイビングライセンス(免許)のことをいいます。
つまり、ダイビングに関しての知識、技術が身についているという認定証です。

このプランで、学科、プール講習や、海洋実習など、認定証を取得するために必要な講習すべてを受けることができます♪
マレア沖縄店様 ダイビングライセンス取得プラン一覧

PC090002

こちらが今回行ってきた奥武島(おうじま)です♪♪
その前に少し奥武島(おうじま)についてご紹介しますね♪


#奥武島(おうじま) とは、
“沖縄県南部の南城市に位置し、約150メートルの端で繋がった離れ島”です。
また、天ぷら天国と言われるほど美味しいと有名で、島のあちらこちらに天ぷら屋さんがあります。
沖縄の”天ぷら”は、本土の”天ぷら”の感覚とは若干違いがあります!( ..)φメモメモ
基本的には分厚い衣の天ぷらが多く、またおやつ感覚で天ぷらを頂きます!!)
IMG_0060

私も小さいとき、おばあの家に行くと必ずといっていいほど、
おやつに天ぷらが用意されていました(笑)
ですので、奥武島(おうじま)へ行った際には、
海はもちろんですが、島の天ぷらもトライしてみてくださいね♪♪

そして、なぜか島のあらゆる所に猫もたくさんいました!(笑)
取材中にも私のアシスタントのように、くっついて回っていたので、後ほど紹介いたしますね♪

それでは、奥武島(おうじま)がどんなところか想像ができたところで、早速出発です♪
(ショップから、高速を使って約50分程です)

今回モデルとしてご協力いただいたお二人です♪
(お二人とも猫に夢中でお顔は見えませんが。。。すいません笑)

PC090020

PC090022

到着後、車を止めすぐに準備開始です!

8J0A1936
⇈以前の講習を思い出しながら、ご自身で準備します♪

PC090006
PC090009

きちんと講習通りにできました♫
もちろん、インストラクターの方がサポートをいたしますので、分からないことは聞きながら進めていきます♪♪

準備完了後、ウェットスーツに着替え、準備万端です♪
(事前に服の下に水着を着けておき、現場でウェットスーツに着替えます)

インストラクターから本日の行程と、実践するスキルについての説明があります(^^)

PC090031

沖楽カメラマン緑川も、真剣です!!!

ここまでスムーズに進んだところで、早速海洋実習開始です!
(私は陸で猫と待機です笑)

PC090010

ビーチエントリーで、海洋講習が始まります♪

PC090049

#ビーチエントリー とは
「岸から歩いて海へ入ること」をいいます。


フィンを手に持って海へ入り、水中で履きます。

PC090063

一般的に波がなくエントリー後すぐに深くならないような海なら、
手に持ってエントリーする方が楽だそうです♪
フィンをはいたら、どんどんと奥へと進んでいきます!

PC090069

この辺りからどこに行ったのか追えず見えなくなりました(笑)
潜っている間に、奥武島の海の透明度をご紹介いたしますね♪♪

PC090079

浅瀬の方で、私も裸足になり少しだけ足をつけてみました!
私のピンクのネイルがはっきりと見えるくらい、透明度が高くとても綺麗に透き通って見えました♡

すると、後ろから「キュイーン」と聞こえたので振り返ってみると、
さっきのアシスタント猫が私を待っていました(笑)
海から出て、少しだけ猫と戯れタイムです♪♪

PC090085

私を気に入ってくれたのか、とても懐いており、どこへ行っても後ろから忠実についてきます!笑

PC090094

そして、30分程で皆さんが海面へと姿を現しました^ ^
そしてそのまま陸に上がり、水中での講習は無事終了です♪♪

PC090099

この日沖縄の天気は晴れ、20度くらいだったのですが、
いくら沖縄の冬でも、水から上がるととてつもなく冷えるそうです(>_<) 私は陸でパーカーを着ていても寒く感じていたので、 海から出た後の寒さは想像もできませんΣ(゚д゚lll) モデルさんはもちろん、インストラクターの方もとても寒いとおっしゃっていましたので、 ダイブ後濡れた体に羽織ってもいいような、 少し厚着の洋服を一枚準備しておくといいかもしれません♪ そして、ペットボトルで持ってきたお湯で塩を洗い流し、着替えて、機材の片付けをします♪ PC090100

全てを車に積み、猫にお別れを言いショップへと戻ります♪♪
お別れがさみしかったのか、おなかを見せ甘えてきました(笑)

PC090101
I love you ~kitty♡

そしてショップに到着後、荷物を降ろし、使った機材やウェットスーツを洗います!

PC090104

洗い終わり後、マレアさんのシャワールームで体を洗い本日の講習は全て終わりです♪♪

あともう一回講習の取材があるので、
またその際にもBlogを更新しましょ~ね(^^)

マレア沖縄・宜野湾店様、ご協力ありがとうございました♪

それでは、また次のブログでお会いしましょ~♡

PC090042

その他記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ