いよいよ明日よりPADIオープンウォーターダイバーコースに参加いたします!

はいさい!営業担当のまっつんこと松川です!

一念発起、私もCカードを取得するために明日より講習に参加いたします!
今まではアドバンスドを持つ緑川に教えていただくばかりでしたので。

さて今回は、宜野湾にあるアークダイブ様にてeラーニング講習で取得することにいたしました。

eラーニング講習を選択した理由ですが、当サイトにもご参加いただいているマレア沖縄の坪根店長に教えていただいたのが、講習はショップにより、講師により、どうしても受講者の知識習得レベルに差が出てしまうとのこと。PADIのeラーニングはよく出来ているので、しっかりと知識を習得したい場合はオススメですよとアドバイスいただいたのです。

私たちもインターネットサイトを運営している身、これはeラーニングで決まり!と受講開始したのですが、実際に体験してメリット・デメリットもありましたので下記にまとめます。

▽eラーニングのメリット

・例えば、器材の扱い方など 動画で見ることができるので理解が早いと思います。逆にこれはデメリットにもつながるのですが、本だと斜め読みできる箇所も動画だと時間がかかってしまう場合もあると感じました。
(ほとんどは音声がテキスト化されているので、テキストを先に読んでしまうことも可能です。)

・小テストをクリアして次に進んで行く形なので、知識があいまいだと先に進めません。正しく理解できているところ、あいまいなところも明確に出るので、より知識がしっかりと身につくのではないでしょうか。

▽eラーニングのデメリット

・テキストなしで受講したので、テキストがある場合よりより多くのメモ書きを要したと思います。
 テキストがあれば、テキストに赤線を引いたり、ちょっとしたメモ書き補足で済むだろう箇所も内容そのものからノートにまとめる必要がありました。

上記の通り、よりしっかり知識が身につく分、テキスト学習よりは時間がかかってしまうと思います。
1週間前より学習をスタートさせて毎日2時間以上は取り組んだのですが、結構ギリギリでした。。。(^^;

ということで、思ってた以上に大変でしたが、無事eラーニングレコードは取得しましたー!
pade eラーニングレコード

明日よりいよいよ実習も始まります!
無事Cカード取得できますよーに!

それでは、また!

その他記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ