オープンウォーター・ダイバー講習(1・2日目) @北谷町砂辺

はいさい!沖楽レジャー担当のまっつんこと松川です。

11/22~24の3日間で認定いただいたオープンウォーターダイバー講習の感想など、3回に分けてこのスタッフブログに書いていきたいと思います。
ぜひ、これからCカードの取得を検討されている方の参考になれば。

今回、那覇から車で約20分ほど北上した宜野湾市にあるアークダイブ様にて講習を受けることにいたしました。

▽アークダイブ様を選択した理由は下記の5つでした。
1.青の洞窟エキスパートメンバーの皆さんにはサイト立ち上げ時からすごくお世話になっている。
2.自宅から通いやすい。(車で30分以内)
3.3日間の講習なのでみっちり教えていただけそう。(2日間だけの講習だとちょっと不安)
4.講習料に+6,000円で慶良間での講習も選択できる。
5.アークダイブ会員になると今後もお得に色々な場所で潜れる!

講習前に色々な方にアドバイスをいただき、かつ実際に講習を受けてみて感じたことが、
『価格だけではなく、きっちりスキルを習得することができる、取得後もそのお店をベースにファンダイビングを楽しめる』
という視点で、講習を受ける店舗を選ぶことが大事だと思います。
どうしても価格が安いという理由だけで選びがちなのですが、事故が怖いスポーツでもあるので、ぜひ自分に合った安心・安全なお店をお選びください。

そんなこんなでドキドキの講習初日、、、
宜野湾のアークダイブ店舗で8時に集合→すぐに北谷町砂辺に移動 だったのですが、砂辺に着いてビックリ!なんと講習私1人なのに代表の白川さん(以下、ボス)、はたちゃんのお二人に教えていただけることに!。。。恐縮すぎます!

<初日の砂辺はあいにくのお天気。>

オープンウォーター講習 北谷町砂辺

さて、違う意味で緊張感の増した講習1日目。
1日目の講習の内容は主に下記を練習しました。

【1日目】
・器材のセットアップ/使用方法/洗い方
・フィンピポッド
・マスククリア
・レギュレーターリカバリーとクリア
・BCDへの給気/排気

eラーニングでのビデオでは見てましたが、海中でフィン先を軸に呼吸だけで浮いたり沈んだりするフィンピポッドが初めてやると意外と難しい。。。
さらに海中で斜め45度で停止となると。。。
体験ダイビングをやったことがある方は多少わかると思うのですが、海中では息を吸うだけで身体が浮いて、息を吐ききると身体が沈んでいってしまいます。
なので、中性浮力をとるために呼吸やBCDをコントロールするのですが、水深が少し違えば、また感覚が変わってくるので、ビデオで見るのとやるのとでは全然違う!本当に初日はその感覚に慣れるのに苦労しました。

そして、初日の山場は水中でのマスククリア!水深約4mほどの場所でだったと思うのですが、水中にいるだけでドキドキなのにマスクを取るんですよ!!!
僕は視力は良いのですが、水中でマスクを取ると視界がボヤケてしまうので、とにかく冷静になるよう心落ち着かせました。
結果、一発クリア!内心ホントほっとしましましたよ!

<今回お世話になったアークダイブ北谷店>

アークダイブ 北谷店

午前中に2本潜って、お昼は店舗から歩いて1分!沖縄そばの有名店『浜屋そば』!(不覚にも写真撮り忘れております。すいません。)

午後は砂辺から宜野湾本店に戻って学科を少し。eラーニングコースを選択したので、学科はQuick Reviewのみでした。
PADIオープンウォーターダイバー Quik Review

以上で初日は終了! 8時からスタートして、15時には学科も終了いたしました。
天気はあいにくでしたが、初日に驚いたのが砂辺のサンゴの綺麗さ!ソフトコーラルが広がり、まさに『お花畑』♪
本島の北谷町で、しかもビーチからエントリーできる場所にこんなにサンゴが広がっているなんて!と沖縄出身者ほど逆に驚くのではないでしょうか。

そして、講習2日目。
2日目もボスとはたちゃんのお二人についてもらうことに。本当に恐縮です!

2日目の主な講習の内容がこちら。

【2日目】
・水面でのシュノーケルとレギュレーターの交換
・足がつったときの対処方法
・疲れたダイバーの曳行
・潜降の練習
・バックアップ空気源の使用
・水面でのBCD/ウエイトの脱着

2日目は水中でオクトパスを使ったり、BCDを脱ぐの?!とまたドキドキの連続でしたが、2日目もなんとか挫折することなくクリア!

この日は、天気にも恵まれ暖かく(11月末というのに半袖でもOKでした!)、海の透明度も高かったので、砂辺の水中ツアーを満喫できました。
まず間違いなく、また砂辺に練習がてら潜りにきます!そのときはカメラも持っていくので、ぜひ水中の様子を沖楽でも紹介しますね。

2日目は宜野湾店に戻り、店舗近くの『うみちか食堂』でお昼を食すも、また写真撮り忘れております。。。すいません。
初日で学科も終了していたので、この日は8時15分集合でお昼を食べても14時頃には終了しました。

さて、ボスとはたちゃんに教えてもらうのも2日目までということで、この日で一旦お別れ。
ボス、はたちゃん2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました!
次はアークダイブ会員、FUNダイバーとしてまた遊びに来ます!

では、3日目の慶良間での講習は、また次の機会に!
それでは、また!

その他記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ